7級ドリルに合格するとパワーアップパーツがもらえる!embotの新しい楽しみ方とは?

2018.12.17

NTTドコモの新規事業創出チーム「39works」から生まれたプログラミング教材「embot」(エムボット)では、”パワーアップパーツ”を手に入れれば、デフォルトである段ボール型のクマ以外にも幅広い遊び方が可能です。
では、そんなパワーアップパーツをゲットするためには、一体何が必要なのでしょうか。早速見ていきましょう。

そもそもembotでは何ができるの?


embotは子どもを対象としたプログラミング教材です。段ボールを用いてロボットを自由に組み立てることで、電子工作やものづくりの基礎を学ぶとともに、そのロボットをタブレットやスマートフォン上でのビジュアルプログラミングを通じて、小さなお子さんでも簡単に操作することができます。

▲embot紹介動画

プログラミング商材は高額なものが多い中、embotは本格的なロボット工作とプログラミング教育をリーズナブルな価格で楽しむことが可能です。実際に自分の手で動かしてみることで、身近な機械やサービスがどのように動いているのかに対し、さらなる興味を抱くことができます。

いきなりPCやタイピングを使ってプログラミングを学ぶと挫折してしまう可能性がありますが、embotはタブレットを使ったビジュアルプログラミングで直感的に学ぶことからスタート。また、段ボールを使用することで安全性も高く、自由にお絵描きしたりパーツをつけたり、カスタマイズは無限大です。

embotを通じて、あなただけの、世界に一つだけのオリジナルロボットを作ることができるのです。

パワーアップパーツを手にするには?

お待たせしました。いよいよここからは、embotのパワーアップパーツを手にするための手順について説明していきたいと思います。

embotのパワーアップパーツを手にするための手順は以下の通りです。

  1. embotのサイトにログイン
  2. ドリル9〜7級問題にチャレンジ
  3. 7級までクリアし認定書発行
  4. PDFデータにて認定書とともにパワーアップパーツを取得

 

まず、下記のembot公式サイトに、自身のアカウント、パスワードを入れてログインします。
https://app.embot.jp/

すると、お知らせ画面に到達するので、画面上部の「ドリル」を押し、ドリル画面に行きます。


ドリル画面から「7級 かいぞう(かんたん)」を選択し、7級問題にチャレンジします。


なお、7級問題にチャレンジするためには、9級・8級問題にチャレンジし、それらをクリアしておくことが必要です。各級につきレベル1〜3まであり、さらに各レベルそれぞれ4問ずつ存在します。9〜7級問題をコンプリートするためには、計36問に正解することが求められます。


▲9級ドリル レベル1問題画面


▲8級ドリル レベル1問題画面

また、9・8級問題は無料ですが、7級問題は課金制となります。1レベル100ptのため、7級問題に挑戦しクリアするためには、300ptが必要です。

ポイントを手に入れるには、画面右上のマイページボタン(https://app.embot.jp/mypage)を押します。そして左側メニューの「ポイントの購入」からポイントを購入することができます。

 


すべての問題を制覇し、上記ドリルの画面にある「せいせき表を見る」を押すと、下記のような「せいせき表」を見ることができます。そして一番下にある「認定書発行」という箇所を押すと、7級問題にクリアした証となる認定書のPDFデータをダウンロードすることが可能です。

 

ちなみにこの認定書は、1〜10級まで各級によってデザインが異なります。全級チャレンジして、すべてのデザインをゲットしてみても良いかもしれません。
またこの際、認定書をPDFでダウンロードすると、同時にPDFファイルにてパワーアップパーツを手に入れることができます。


▲パワーアップパーツ

こちらのPDFファイルを印刷することで、パワーアップパーツを使用することができます。実際のパワーアップパーツはまだ秘密となりますが、7級問題をクリアすると手に入れることができるので、ぜひチャレンジしてみてください!

新着ドリルの問題はレベルが上がるにつれ内容が難しくなります。いずれもembotやプログラミングの基礎知識にまつわるものであるため、一通りembotの動作に慣れてから9〜8級のドリルをクリアし、7級のドリルにチャレンジすると良いでしょう。


まとめ

さて、今回はNTTドコモの新規事業として生まれたプログラミング教材「embot」のパワーアップパーツを手にするための手順について解説しました。いかがでしたでしょうか。
冒頭でもお伝えした通り、パワーアップパーツを手にすると、デフォルトである段ボールのクマ以外にも、これまでにない新たな楽しみ方に触れることができます。
具体的にどのような楽しみ方ができるのか。それはパワーアップパーツを手にしてからのお楽しみです!!
みなさんもぜひ、embotの7級の問題にチャレンジして、パワーアップパーツをゲットし、これまでにない有意義なembotライフを送ってみてはいかがでしょうか。

embotについて詳しくみる

関連記事