新しい機能を搭載!? embotコアの無償交換キャンペーンのご案内

2019.4.8

NTTドコモの新規事業創出チーム「39works」から生まれたプログラミング教材「embot」(エムボット)ですが、プログラミング学習を更に充実させるために、スイッチ機能が使える新しいバージョンのハードウェアをリリースしました。既にお買い上げいただいたお客様を対象に、新機能を搭載したembot(以下、バージョンアップ版embotコア)への交換キャンペーンを開催いたします。

交換キャンペーンではお客様のお手元にあるembotコアとバージョンアップ版embotコアを交換いたします。

embotコアって何?

embotに付属している「embotコア」とは、電池を入れる黄色いボックスのことを指します。

embotのデフォルトであるクマのキャラクターが描かれていて、とても可愛らしいデザインとなっています。

「embotコア」はembotの動力となるため、「サーボ(腕)」や、胸の部分の「ライト」を作動させるため、非常に重要なパーツです。

新機能と機能改善について!

今回のバージョンアップでは、1つの新機能追加と2つの機能改善が行われています。

・スイッチ機能
これまでembotのプログラミングはアプリ画面上のスタートボタンからのみ実行できましたが、今回の機能リリースによりスイッチを押下することでプログラミングを実行できるようになりました。また、ハードウェアスイッチのON/OFFを用いたプログラミングができるようになり、embotを通じたプログラミングの表現の幅が広がります。

・サーボモータの制御を最適化
・ブザーの音程を最適化

embotは、自分で組み立てたクマの見た目をしたダンボール製のロボットと、専用のアプリをBluetoothで連動させ、プログラミングを行っていくものです。

ただ数字を入力するだけでなく、ビジュアルで感覚的にプログラミングの構造が理解できるような造りとなっています。

そのため、今回追加されたスイッチ機能やサーボモータの制御、ブザーの音程を最適化させたことで、embotでよりスムーズに学習することが可能となります。

どうやってゲットできるの?

交換キャンペーン期間中に下記の送付先にembotコアを送ると、送付先へ到着次第バージョンアップ版のembotコアが発送されます。

今回のバージョンアップは、「embotコア」の取り替えのみですので、これまでアプリ内で作ったプログラムや、ダンボール製のロボット、その他の付属品はそのまま継続してお使いいただけます。

キャンペーン概要

・キャンペーン期間:2019年4月8日 〜 2019年6月30日(必着)
・対象商品:2018年9月13日に発売開始したembot(黄色い電池ボックスのもの)
※2017年に販売しました先行体験版(黄緑色のもの)は交換キャンペーンの対象外となります。
※今回のキャンペーンでの交換対象はembotコアのみで、ダンボールのロボットやその他付属品は対象外です。

交換キャンペーンの流れ

①お手元のembotコアがバージョンアップ済みか確認します。
(手順は下段に記載)

②embotコアと下記の送付用シートをプリントアウトして記載し、下記の宛先まで送付します。プリントアウトが難しい場合は、同内容を記載したメモを封入ください。

(送付先住所)
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-2-12
菱化代々木ビル
株式会社イーフロー embotサポートセンター

送付用シートはこちらからダウンロードしてください。

③送付先へ到着し次第、送付用シートに記載した返送先へバージョンアップ版のembotコアが送付されます。

④お客様のお手元にバージョンアップ版のembotコアが届きます。

※ 送付時の注意事項
・送付先への送料はお客様にてご負担をお願いいたします。
(参考:https://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
・embotコアのみ送っていただくようお願いいたします。配送上危険が伴いますので、電池が抜けていることをご確認の上発送ください。万一、電池が同梱された状態で発送された場合は返送せず、こちらで廃棄させていただきます。

バージョンアップ済みembotコアか確認する方法

①LEDを2つ接続し、電源をONにします。

②電源ON時にLEDが2つとも点灯する場合、embotコアはバージョンアップ済みです。
LEDが片方のみ点灯する場合、embotコアはバージョンアップ前で、交換キャンペーンの対象商品となります。

新バージョンの販売予定

本ECサイトにおける注文:2019年2月4日発送分より切り替え済み
Amazonにおける注文:2019年3月下旬注文分より

embotのこれから!

embotは、子供から大人まで楽しむことのできるプログラミング教材です。

2018年9月より正式に発売されたembotは、現在多くの方々から高評価を得ています。

プログラミングと聞くと、難しいイメージを持たれる方も多いかと思いますが、embotはビジュアルで感覚的にプログラミングを学習することができるため、初心者でも楽しみながら学べます。

デフォルトのクマの形からデザインを変更することもできるため、自分なりにアレンジして、かっこいいものにしたり可愛らしいものにしたりすることも可能です。

また、今回の「embotコア」バージョンアップのように、embotはこれからも新しい機能や改良などを行っていく予定です。

embotの今後に乞うご期待ください!

※交換キャンペーンの詳細は下記をご覧ください
https://www.embot.jp/archives/news/core_version_up

embotについて詳しくみる

関連記事