連載

ダンボール工作で使える!?いろんなからくり機構を学ぼう!#1 カム機構

ダンボール工作で使えるからくり機構を学ぼう!#1カム機構

はじめに

はじめまして!e-Craftのたかやんです!

ダンボール工作は、身近な素材を使用してさまざまなものを作ることができる楽しいアクティビティです。さらにダンボールとからくり機構を組み合わせることで、よりクリエイティブな作品を生み出すことができます。本連載記事では、ダンボール工作におけるいろんなからくり機構に焦点を当てて連載していきます。第一回ではからくりの基礎「カム機構」を身につけましょう!

カム機構とは?

カム機構は、回転するカム(楕円形の軸)の形状によって、他のパーツの運動を制御するからくりです。このカム機構を使用することでより面白い動きを生み出すことができます。

embotを使ったカム機構の作り方

カム機構の作り方を動画にまとめてみました!まずは基本的な動きを作ってみて、いろんな工作に応用してみましょう!

カム機構の応用例

喜んでる?怒ってる?表情変化ロボット

カム機構を使えばロボットの表情も変えられる!喜びと怒りの表情が切り替わるロボットを作ってみましょう!

ボール発射制御装置

カム機構を使ってボールが転がり出すタイミングを制御するスタートゲートを作ってみましょう!

まとめ

カム機構は、ダンボール工作で作ることができる一番簡単なからくりです。いろいろな形や大きさのカムを使いこなすことで、よりクリエイティブな作品を制作できます。次回の記事では、さらに別のからくり機構について探求してみましょう。お楽しみに!

embot アイコン embotアプリ』はこちら!

embotを購入されていない方でも
無料でお試しいただけます。

※embot+の機能をつかうには最新のアプリをダウンロードください。