プログラミング的思考とは?論理的思考との関連性や指導例もご紹介
子どものプログラミング学習・教育方法とは
なぜプログラミングが学校教育で必修化されるの?目的や授業内容を解説
【embotでプログラミングを学ぼう⑧】数字を入れておける箱を使う:課題編
【embotでプログラミングを学ぼう⑧】数字を入れておける箱を使う:解説編
【あそぼっと!embot ⑥】オルゴールを作ろう!
【あそぼっと!embot ⑤】つりゲームで遊ぼう!
【embotでプログラミングを学ぼう⑦】予測できない動きをプログラムする:課題編
【embotでプログラミングを学ぼう⑦】予測できない動きをプログラムする:解説編
【embotでプログラミングを学ぼう⑥】待ってから動くプログラムを作ろう:課題編
【embotでプログラミングを学ぼう⑥】待ってから動くプログラムを作ろう:解説編
【embotでプログラミングを学ぼう⑤】時刻や位置をプログラムの材料にする:課題編
【embotでプログラミングを学ぼう⑤】時刻や位置をプログラムの材料にする:解説編
【あそぼっと!embot ④】ハロウィンのかざりを作ろう!
embotの拡張キットが新発売!
【あそぼっと!embot ③】かげ絵クイズで遊ぼう!
【あそぼっと!embot ②】風船ばくだんゲームで遊ぼう!
【embotでプログラミングを学ぼう④】道が分かれるプログラムを作ろう:課題編
【embotでプログラミングを学ぼう④】道が分かれるプログラムを作ろう:解説編
「embot アイデアコンテスト2020」開催決定!キミの発明にみんなが驚く!あつまれ、未来のエンジニアたち!!
【あそぼっと!embot ①】ロケットを発射させよう!
【embotでプログラミングを学ぼう③】繰り返しの技で効率アップ:課題編
【embotでプログラミングを学ぼう③】繰り返しの技で効率アップ:解説編
embotがLINEアカウントを開設しました〜!!
【embotでプログラミングを学ぼう②】プログラムをまとめて箱に入れる:課題編
【embotでプログラミングを学ぼう②】プログラムをまとめて箱に入れる:解説編
【embotでプログラミングを学ぼう①】命令は1列に整列!:課題編
【embotでプログラミングを学ぼう①】命令は1列に整列!:解説編
ワクワクしながら取り組める!プログラミング教材・embotを使った実践内容とは?
embotは図工に最もFitしている!府中三小・山内先生が実践した授業内容とは?
プログラミング経験ゼロの先生が、たったひとりで授業を実施!?その成功の裏側とは。【宮城教育大学附属小インタビュー・後編】
見た目や形にとらわれず、自由な発想でembotを”教科”に組み入れる【宮城教育大学附属小インタビュー・前編】
「どうしたらできるか」を考えよう!ICT夢コンテスト入賞のプログラミング教育とは
子どもの「やってみたい!」を尊重。プログラミングの授業における教師の役割とは?