連載

【あそぼっと!embot ⑨】embotスイッチで遊ぼう!

【あそぼっと!embot】はembotを使った遊び方を動画で紹介するシリーズです。 動画では工作編とプログラミング編の2本立てで紹介します。

今回は第9回目!
前回の動画に続き、今回もワクワク!ドキドキ?する作品をご紹介します!
第9回目の紹介動画は「embotスイッチで遊ぼう!」です!
工作編ではembotスイッチや紙コップを使って、embotスイッチを押すと手をあげてくれるウサギさんを作ります。
プログラミング編ではembotスイッチを使って、サーボモータを動かしたり、ブザーをならしたりするためのプログラミングの説明をします。
それではやってみましょう!

【あそぼっと!embot】embotスイッチで遊ぼう!〜工作編〜

工作編では、embotスイッチを使ったブザーをならして手をあげてくれるウサギさんを作って、早押しクイズをして遊んでみよう!

工作の手順

  1. ①手をあげるウサギさんをつくろう。
  2. ②embotを取り付けよう。

【あそぼっと!embot】embotスイッチで遊ぼう! 〜プログラミング編〜

プログラミング編では、「embotスイッチで遊ぼう!〜工作編〜」で作ったウサギさんをembotでプログラミングして、実際に動かしてみます。embotスイッチでウサギさんを動かして、早押しクイズをしよう!

プログラミングの手順

  1. ①[wait]ブロックを使おう。
  2. ②[function]ブロックを使おう。

embot公式YouTubeチャンネル チャンネルとうろくしてね!
https://www.youtube.com/c/eCraftOfficial

embot アイコン embotアプリ』はこちら!

embotを購入されていない方でも
無料でお試しいただけます。

※embot+の機能をつかうには最新のアプリをダウンロードください。