連載

【あそぼっと!embot ⑧】豆まきゲームで遊ぼう!

【あそぼっと!embot】はembotを使った遊び方を動画で紹介するシリーズです。  動画では工作編とプログラミング編の2本立てで紹介します。

今回は第8回目!
前回の動画に続き、今回もワクワク!ドキドキ?する作品をご紹介します!
第8回目の紹介動画は「豆まきゲームで遊ぼう!」です!
工作編では色紙や紙コップを使って、鬼さんと鬼さんの家を作ります。
プログラミング編ではembotスイッチを使った、家の屋根が開いたり、閉まったりするためのプログラミングの説明をします。
それではやってみましょう!

【あそぼっと!embot】豆まきゲームで遊ぼう!〜工作編〜

工作編では、embotスイッチを使った屋根が開く鬼さんの家と紙コップや色紙を使った鬼さんを作って、豆まきをして遊んでみよう!

工作の手順

  1. ①鬼さんをつくろう。
  2. ②鬼さんの家をつくろう。
  3. ③embotを取り付けよう。
  4. ④鬼さんを家に入れよう。

【あそぼっと!embot】豆まきゲームで遊ぼう! 〜プログラミング編〜

プログラミング編では、「豆まきゲームで遊ぼう!〜工作編〜」で作った豆まきゲームをembotでプログラミングして、実際に動かしてみます。embotスイッチで鬼さんの家の屋根を動かして、豆まきをしよう!

プログラミングの手順

  1. ①embotスイッチを使おう。
  2. ②[while]ブロックを使おう。
  3. ③[function]ブロックを使おう。

embot公式YouTubeチャンネル チャンネルとうろくしてね!
https://www.youtube.com/c/eCraftOfficial

embot アイコン embotアプリ』はこちら!

embotを購入されていない方でも
無料でお試しいただけます。